葛原岡ハイキングコース道案内(北鎌倉→葛原岡神社→銭洗弁天)

公開日:  最終更新日:2015/11/20

kuzuokahara16
先日の日曜日、葛原岡ハイキングコースへ行ってきました。北鎌倉駅→葛原岡神社→銭洗弁天→佐助稲荷→鎌倉駅とハイキングを楽しみました。ばっちり森林浴し、リフレッシュ出来ました。

北鎌倉駅を徒歩で出発したのが午前10時頃、ゆっくり歩いて、途中休息もして、鎌倉駅へ付いたのが13時頃です。そして、鎌倉駅の近くでランチをして帰りました。

このコースは軽装備で楽しめるので、私には、丁度良い日帰りハイキングコースです。また機会があれば行きたいですね。道案内の画像を載せておきます。

北鎌倉駅

車で北鎌倉へ向かい、JR北鎌倉駅近くの100円パーク(タイムズ)へ駐車しました。北鎌倉周辺に100円パークはいくつかありますが、オススメはここです。

kuzuokahara30
↑鎌倉街道沿いにあるタイムズに車を止めました。北鎌倉駅より大船よりにあります。

近くのコンビニで飲み物を買い、リュックへ入れて、ハイキングスタートです。

北鎌倉駅前から葛原岡ハイキングコースを道案内します。まずは、北鎌倉駅を背にして、鎌倉街道(駅前の通り)を左の方(鎌倉方面)へ進みます。

kuzuokahara01
↑北鎌倉駅

kuzuokahara02
↑駅前の信号

kuzuokahara03
↑案内板を確認し、鎌倉街道を鎌倉方面へ歩きます

kuzuokahara04

少し歩くと、右手に東慶寺が見えてきます。綺麗な四季の花を観賞できます。多くの観光客がいたので、私もちょっと寄り道です。

kuzuokahara05
↑東慶寺の本堂

kuzuokahara07

kuzuokahara06

さらに、鎌倉街道を進みます。すると、踏切が見えてきます。その手前を右折します。右折すると、浄智寺があります。

kuzuokahara09
↑JR横須賀線の踏切の手前を右折する

kuzuokahara08
↑鎌倉街道を右折する。この道を入って行きます。

浄智寺辺りまで道が舗装されていますが、この辺りから山道になります。高低差はさほどないですが、スニーカーとリュックは必要ですね。

ここから先は、葛原岡ハイキングコース内ではもっとも森林浴を楽しめる期間かと思います。自然の恵みを感じました。

kuzuokahara13

kuzuokahara14

kuzuokahara15
↑こんな感じでハイキングコースが続きます。森林浴を満喫できます。

葛原岡神社のご利益の効果は?

kuzuokahara20

徒歩20~30分で葛原岡神社に到着です。葛原岡神社は、日野俊基(ひのとしもと)卿を祀った神社です。恋愛成就(縁結び)と魔除けの御利益があることで知られています。

魔除けについては、鳥居の左側に「魔去る石」があり、杯が置いてあります。杯をこの石に当てて割ると、魔が去って幸せになるそうです。杯は1枚100円です。

kuzuokahara17
↑杯が置いてあります。

kuzuokahara18
↑これが魔去ル石

kuzuokahara19

私もしっかりと杯を割って来ました~♪

葛原岡神社の住所と駐車場

■葛原岡神社
神奈川県鎌倉市梶原5-9-1

もし、車で葛原岡神社を参拝するのであれば、神社に駐車場があります。数台は駐車可能ですね。こんな感じでした。ただここまでの道は、ちょっとせまい坂道ですよー。

kuzuokahara31
↑葛原岡神社の参拝者用駐車場

銭洗弁天で洗ったお金は使うべし!

kuzuokahara21

鎌倉の人気のスポットです。家族連れ、カップル、友達同士とかなり多くの方が訪れていました。僕も数回参拝しています。

銭洗弁天にザルが置いてあり、このザルにお金を入れて洗うと金運が増えるといいます。

kuzuokahara23
↑ザルにお金を入れて洗います。紙幣を入れている方もいました。

kuzuokahara24
↑お金を洗ってここで合掌です。

僕が初めて訪れたのは大学生の時でしたが、持っていた1000円くらいの小銭を洗うと、自宅に帰っておばあちゃんから10000万円のお小遣いを貰った体験があります。ここの金運効果はリアルです。

そうそう、洗ったお金は使うことがポイントです。使うと5倍になって戻ってきますよ^^

銭洗弁財天宇賀福神社の住所と駐車場

■銭洗弁財天宇賀福神社
鎌倉市佐助2-25-16

銭洗弁天へ車で行くなら、近くに専用の駐車場があります。ここも10台ちょっと駐車可能です。でも、歩いた方が風情が楽しめるのでおすすめです。

kuzuokahara25
↑銭洗弁天の駐車場の様子

佐助稲荷神社

葛原岡神社と銭洗弁天を参拝し、少し疲れましたが、佐助稲荷神社へ足を延ばしてみました。ここは源頼朝の由来のある神社です。

階段が待っていた~。ちょっと頑張って、しっかりと参拝しました。これで銭洗弁天と併せて、金運の御利益はバッチリだと思います。

kuzuokahara26
↑佐助稲荷神社の連続鳥居

■佐助稲荷神社
神奈川県鎌倉市佐助2-22-12

鎌倉駅とランチグルメ

佐助稲荷神社から鎌倉駅まで徒歩で頑張り抜きました。途中、バス停が目に入りましたが、歩けない距離でないので乗り切りました。

kuzuokahara27
↑この道路を鎌倉駅方面へ歩きます。

kuzuokahara28
↑鎌倉駅へ到着です。

鎌倉駅周辺でランチをして、横須賀線に乗り、北鎌倉へ戻りました。心地より疲れを感じて、ハイキング終了です。お疲れ様でした。

最後に鎌倉駅周辺のランチのおススメ情報です。まっぷるという情報誌でグルメを調べて行ったので、迷わずにそのお店に向かいました。

ここですーー!アジアエスニック料理の人気です。細い路地を進んだ先にあります。

■ワンダーキッチン
(WanderKitchen)
神奈川県鎌倉市御成町10−15

kuzuokahara29

リーズナブルで美味しいお店で、店員さんもグットでした。おすすめです。僕は、チキンコリバターカレーを食べました。ベリーグットです!

まとめ

「北鎌倉駅→葛原岡神社→銭洗弁天→佐助稲荷→鎌倉駅」の葛原岡ハイキングコースは、初級向きで、日頃の運動不足解消とダイエットには丁度良かったですよ。葛原岡神社と銭洗弁天の御利益もしっかりと受けました。

シェアありがとうございます

• このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

Your Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>