人前で絶対に緊張しない方法を教えます!!スピーチが楽しくなる!!

公開日: 

Businessman avec un panneau blanc

結婚式やイベントでのスピーチ、プレゼンなど人前でしゃべる時って緊張しますよね。

僕は子供の頃から人前が苦手でした。

なので、人一倍、人前のスピーチやプレゼンでは超緊張します。なので嫌いでした。いつも逃げていました。

とは言っても、「嫌い!やらない!」では通用がしません。

なので、ビジネスセミナーや話し方教室へ通ってスピーチの練習をしました。

ある程度、上手くはなりましたが、

しかし、緊張の度合いはなかなか改善されませんでした。

そんな僕ですが、あることを知って、人前での緊張が和らぐようになりました。

その、あることとは何かというと……、

じゃーーーん、

秘密です。

なんて嘘です。

このブログを読んでいただいているのも何かの縁です。

人前で絶対に緊張しない方法を教えます!!

あることとは、

「ネガティブな未来を考えないこと」

です。

緊張をする人は頭の良い人です。

つい、あれこれと考えて、ネガティブな未来を勝手に想像してしまいます。

すると、

「失敗したら大変だ」となってしまいます。

それが緊張です。

スピーチやプレゼンの前に、

・もしかしたら失敗するかも…

・頭が真っ白になるかもしれない…

・噛んだら笑われる…

などと勝手にネガティブな未来を考えてしまいます。

緊張する人は、想像力が豊かなんです。

これが緊張の正体です。

この原理が分かれば対処法が見えて来ます。

「ネガティブな未来を、いかに考えないようにするか」が緊張感を取る方法なんです。

人それぞれ方法がありますが、僕の場合、ネガティブなイメージが湧いたら、すぐに横に置くことにしています。

ネガティブな想いを捨てます。ゴミ箱をイメージして、そこへ捨てます。

そんなことをしながら、ネガティブな未来を考えないことだけ意識を向けていると、だんだんと緊張しなくなって来ました。

「人前で緊張して困る…。なんとかならないか…。」と悩んでいるなら、「ネガティブな未来を、いかに考えないようにするかを考えてみて下さい。

ネガティブなイメージが沢山湧いてくる人も大丈夫です。捨てる作業が忙しくなれば、緊張している暇もありません(笑)

シェアありがとうございます

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

Your Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>

PAGE TOP ↑