禁酒で肝臓が回復し、10歳若返った。無理しない禁酒のやり方とは?

公開日: 

禁酒と減酒の話題です。

僕は20歳から毎日晩酌をするようになり、その習慣が定着して30年が経ちます。お酒はビール3缶(350ml)と焼酎のお湯割りを飲んでいます。また、外で仲間と飲むときは浴びるように酒を飲んでいました。

健康のことを考えて何度も禁酒をしましたが、全て挫折しました。減酒も出来ません。禁酒セラピーという本を読んで実践しましたが僕には無理でした。

>>禁酒セラピー 読むだけで絶対やめられる

そんな僕が禁酒に成功しました。無理なく成功しました。そのやり方と禁酒効果を紹介します。

禁酒効果で肝臓が回復して若返った!

先日、健康診断を受けたら脂肪肝と診断されました。過度な飲酒などが原因で、肝臓に脂肪が溜まる症状です。肝細胞の30%以上に脂肪が溜まった状態です。

脂肪肝になると肝臓の機能が落ちます。自覚症状はあまりないのですが、疲れやすくなったり、めまいがしたりします。僕がそうでした。また、放置しておくと肝硬変や肝臓がんへ進行する可能性があるので怖いです。

そういった経緯があり、禁酒を決意しました。

僕が実践した禁酒方法は、ノンアルコールビールを飲むことです。たったこれだけです。

beer-krin

いくつかのメーカの商品を飲み比べ、キリンのノンアルコールビールを飲んでいます。ちょっと量が多いのですが、350mlの缶を3~4本飲むと、不思議と飲酒欲が収まります。(徐々に減らして行こうと思っています)

何をやっても禁酒どころか減酒も出来ませんでしたが、「止めよう!」と決心することと、ノンアルコールビールに代えたことで、無理なく禁酒が出来ました。

ずーと禁酒を続けるかは決めていませんが、お酒を飲む量は大きく減少するのは間違いありません。

今までの禁酒は辛かったです。お酒を飲みたいという誘惑との戦いでしたが、ノンアルコールビールに代えてからは、我慢をすることなく禁酒が出来ています。これ大きいです。

お陰様で肝臓の機能が回復して来ました。朝の寝起きが楽になり、疲れにくい体質になりました。また、顔のツヤが良くなり若返りました。

肝臓の機能が弱ると、血液内の酸素が減り、血液の色も赤から黒っぽくなるそうです。だから、肝臓が悪い方は顔色が悪いですよね。

僕も「顔色が悪いね…」と言われることがありましたが、最近は、目の下のクマも目立たなくなり、明るい表情になりました。モテ度が上がりました。そうそう、高血圧の問題も改善され、正常値を保っています。

まとめ、禁酒のポイント。。
「お酒を飲まない」と決心し、ノンアルコールビールを飲む。これです(^^♪

シェアありがとうございます

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

Your Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>

PAGE TOP ↑