アダルトサイトのワンクリック詐欺の対処法、「無視」が基本です。

公開日:  最終更新日:2015/11/19

アダルトサイトのワンクリック詐欺の話です。

友人が引っかかってしまいました。

僕は以前、IT系の会社のセキュリティ部門にいたので、それを知っていた友人からSOSコールを貰いました。

友人は、アダルトサイトの年齢承認「18歳以上ですか?」をクリックし、さらに「次へ」もクリックしてしまいました。「流れでクリックしてしまった……」と言っていました。

そうしたら「有料会員登録完了」と表示され、99800円の請求をされたと言います。こわーー!

ここまでだったら笑い話で済むのですが、慌ててしまったんですねー。

退会申請メールを出してしまったんですよ。すなわち、自分のメールアドレスを知られてしまいました。

すると、メールが来て「誤登録の場合などは無料にて削除させて頂きます」と書いてあり、慌てた友人は、電話をし、名前と連絡先を名乗ってしまいました。最悪ですよ。

業者には「分割払いでも大丈夫なので支払いの日に電話をしてくれ」と言われたようです。

慌てずに請求画面を無視すれば良かったのに…。詐欺の手口にのってしまったんですよね。

私も気になり弁護士サイトで調べてみました。この場合、1円も払う必要はないようです。電話やメールも着信拒否するのが対処法です。

「支払わなかったら裁判だ」と言われても心配することもないようです。それは無い可能が高いし、あってもこっちが勝てるそうです。

男性なら、こういう経験のある方もいるかも知れません。とくにアダルト系だと引け目を感じてしまったり、慌ててしまいます。

まとめ、

アダルトサイトのワンクリック詐欺の対処法のツボは、とにかく、慌てず、自分で勝手対応しないことです。基本無視です。絶対に自分の個人情報を相手へ伝えてはいけません。自分で対応できないときは、しかるべきところへ相談することです。

 

 

シェアありがとうございます

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

Your Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>

PAGE TOP ↑